当ブログ&管理人について

【ブログ運営歴5年目】気になるブログ収益は?生活はどう変わった?「現実はそう甘くはないで」

おおきに!まめもんです。

突然ですが…

当ブログは2018年6月6日に開設して5年目になりました。

…ということは?

ウリ帽

4年以上ブログやってたらそこそこ稼げたりしてるんちゃうん?

と思われがちですが、残念ながら現在進行形で赤字です。

今回の記事は

「ブログ歴5年目の現状」を赤裸々にお話していきたいと思います。

1.ブログ運営歴5年目の気になる収益は!?

ブログ運営歴5年目の気になる収益は!?

①GoogleAdsenseの収益は?

当ブログは過去に2回、Google様から収益を頂いたことがあります。

今までの確定額はこちら

確定日金額
2021/02/2
(受取済み)
8,447円
2022/03/21
(受取済み)
8,412円
2022/7/21現在2,710円
合計19,569円

ブログ歴5年にしてようやく初期費用が回収できたという感じですね。

ただ、ランニングコストである毎月のサーバー代やドメイン更新費用は賄えていないので、実質まだ赤字です。

よくある勘違い

GoogleAdsenseでは、確定額を正確に開示することは容認していますが、推定収益額を開示するのは規約違反となっています。

※ただし、推定収益額は「うまい棒〇本分」というふうに曖昧に公表するのは可能です。

まめもん

twitterなどでAdsenseの推定収益額のスクショを載せている方がいますが、規約違反になるので心当たりがある方は削除することをお勧めします。

【参考】AdSense オンライン利用規約

②アフィリエイトの収益は?

何度か「もしもアフィリエイト」で成果が発生したことはあります。

しかし支払い達成額に満たしていないため、一度も収益をいただいたことはありません。

ブログで収益化するのであればアフィリエイトは必須ともいわれていますが、集客できていなければ効果は薄いという印象です。

ですがASPを登録するのは無料なので、書いている記事で関連した広告があれば提携するようにはしています。

当ブログで初めて報酬が発生したアフィリエイトはこちら

2.ブログを運営していて生活は変わった?

ブログを運営していて生活は変わった?

何も変わっとらん!!

これは即答レベル。

バイトしていても家にいても

まめもん

あーブログ書かないとあかんなぁ

程度で、気が向いたら記事を書くという感じでした。

しいて言うのであれば、ブログ運営するための出費が増えたぐらいです。

3.私がブログで成果が出せない原因

私がブログで成果が出せない原因

①記事の更新頻度が少ない

現在の公開記事数は33。

年間で平均8本しか記事を更新していない計算になります。

これで結果出ていたら、みんな簡単にブログでご飯食べれちゃいますね。

更新頻度が少ない原因は?

私がブログ記事の更新頻度が少ない原因は、ブログを書かなくても大きなデメリットがないから。

たしかにブログを運営するのに年間13,000円のランニングコストが発生しているのですが、それ以外に失うものがないからこそ

まめもん

やらなくても別にいいや~

ってなっちゃってるんですよね。

ウリ帽

やればコスト以上の収益が得られるかもしれないのに…。

とにかく書く習慣をつけること

ブログって結局書かないと何も始まらないんで、とにかく書く習慣をつける必要があります。

のちに詳しく書きますが、私はブログ運営をやらなくちゃいけないこととしてとらえるようにしています。

②記事の質が低い

まぁ記事を読んでいただければわかるとおり、超絶文章が読みづらいです。

短く書いているつもりですが、長ったらしいんですよね…。

これは他の方が書いているブログを読んで勉強したり、書いて書いて慣れるしかない。

③ブログでの正しい稼ぎ方を知らない

ブログ開設当初は

まめもん

とりあえず書きたい記事を量産すりゃあ稼げるやろ~

とか、飴ちゃんより甘々な考え方をしていました。

(そもそも量産すらしていない)

おかげさまでこのザマです。

ただ私の場合、SEOを全く気にせず書いた記事で奇跡的に検索エンジンで上位表示されたこともあります。

正直それのおかげもあって、記事数のわりには収益が発生しているのではないかと思っています。

ある意味運ですよね。

逆にいえば、上位表示されず収益が発生していなかったらブログは辞めていたと思います。

当たり前ですが、ブログを見る人がいなければ収益は発生しません。

まめもん

収益が発生しているのであれば、もっと上を目指すことはできるでしょ!!

となり、ゼロから収益化に向けて頑張っていこうと思います。

4.ブログを頑張るのにあたってどう行動するようになったか

ブログを頑張るのにあたってどう行動するようになったか
私がブログ更新を続けるためにやっていること
  1. 1日1本、ブログ関連の動画を見る
  2. Twitterでブログアカウントを運営する
  3. ブログを仕事と同じ優先順位としてとらえる

①1日1本、ブログ関連の動画を見る

今ってYouTubeで有料級の情報がわんさか出回っているのに、見ていないってすごく損だなと今更ながら気づきまして。

最近は自宅でご飯を食べるときや寝る前に必ず1本は、ブログ関連の動画を見るようにしています。

まめもん

記事を書いている最中にモチベーションが下がったときに見るのもおすすめ!

②twitterでブログアカウントを運営する

実は以前にもtwitterでブログ用アカウントを運用していたのですが、

まめもん

他のブロガーさんに自分のブログを紹介してもなぁ…

というふうに、twitterを運営する目的がわからなくなり削除してしまったんです。

しかし、やはり一人だとなかなかモチベーションが保てず…。

なので、新たにtwitterを開設してひたすらブロガーさんをフォローしまくりました。

この方法は賛否両論あると思いますが、私へのフォローは強制していませんし、浅く広く「お互いブログ頑張りましょう」くらいの感じで運営しています。

本当にいいねもらえるだけですごくモチベーションが上がるんですよね。

一人でブログをやっていてモチベーションが保てない方は、ぜひ一度twitterやってみてください。

③ブログを仕事と同じ優先順位としてとらえる

個人的にこれはすごく有効でした。

予定を立てるときって優先順位があると思うのですが、私は

バイト>ブログ更新

ではなく、

バイト=ブログ更新

という考え方をするようにしました。

これは、バイトをサボるというのではなく

ブログ更新も絶対しなくちゃいけないこと

という考え方です。

少し強引なような気もしますが、私は他の人より時間を確保できているのにも関わらず、行動ができなかったのでこれぐらいが自分に合っていました。

5.ブログでどうしていきたい?

ブログでどうしていきたい?

①ブログ運営での目標は?

まずは

ブログで生活費の半分を補いたい…!

というのが本音。

実はこれより先の目標はあるにはあるのですが、

とりあえず今はこれを達成できるように努めていきたいと思っています。

②ワークブログバランスはどうするのか?

今後の仕事の予定
  • 平日2時間ほどの出勤→引きこもり解消。
  • 週2日夜勤→運動不足と会話不足解消。

一時期、時間を確保したいがために在宅のアルバイトをしていたことがありました。

厳密には、最初の数か月は出勤し、ノルマがクリアできたら在宅ワークになる予定だったのですが、残念ながら私はそれができなかったのでバイトは辞めてしまいました。

ただよくよく考えると、在宅ワークの割合が多くなってしまうと確実に引きこもることに気づいたので、毎日短時間出勤して運動不足を解消しつつ、空いている時間を有意義に使ってブログを書いていきたいなと思っています。

6.まとめ

すみません、後半はただの決意表明みたいな内容になってしまいました。

私は行動せずにいつの間にか5年が経ってしまいましたが、みなさんはそうならぬよう、しっかり行動にうつすようにしてくださいね。(どの口がいうか)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。