TwitterやInstagramもぼちぼちやっています!

【ブログ運営歴5年目】気になるブログ収益は?生活はどう変わった?「現実はそう甘くはないで」

おおきに!まめもんです。

突然ですが…

当ブログは2018年6月6日に開設して5年目になりました。

…ということは?

ウリ帽

4年以上ブログやってたらそこそこ稼げたりしてるんちゃうん?

と思われがちですが、残念ながら現在進行形で赤字です。

今回の記事は

「ブログ歴5年目の現状」を赤裸々にお話していきたいと思います。

今回の記事のテーマはこちら!

1.ブログ運営歴5年目の気になる収益は!?

ブログ運営歴5年目の気になる収益は!?

①GoogleAdsenseの収益は?

当ブログは過去に2回、Google様から収益を頂いたことがあります。

今までの確定額はこちら

確定日金額
2021/02/2
(受取済み)
8,447円
2022/03/21
(受取済み)
8,412円
2022/7/21現在2,710円
合計19,569円

ブログ歴5年にしてようやく初期費用が回収できたという感じですね。

ただ、ランニングコストである毎月のサーバー代やドメイン更新費用は賄えていないので、実質まだ赤字です。

よくある勘違い

GoogleAdsenseでは、確定額を正確に開示することは容認していますが、推定収益額を開示するのは規約違反となっています。

※ただし、推定収益額は「うまい棒〇本分」というふうに曖昧に公表するのは可能です。

まめもん

twitterなどでAdsenseの推定収益額のスクショを載せている方がいますが、規約違反になるので心当たりがある方は削除することをお勧めします。

【参考】AdSense オンライン利用規約

②アフィリエイトの収益は?

何度か「もしもアフィリエイト」で成果が発生したことはあります。

しかし支払い達成額に満たしていないため、一度も収益をいただいたことはありません。

ブログで収益化するのであればアフィリエイトは必須ともいわれていますが、集客できていなければ効果は薄いという印象です。

ですがASPを登録するのは無料なので、書いている記事で関連した広告があれば提携するようにはしています。

当ブログで初めて報酬が発生したアフィリエイトはこちら

2.ブログを運営していて生活は変わった?

ブログを運営していて生活は変わった?

何も変わっとらん!!

これは即答レベル。

バイトしていても家にいても

まめもん

あーブログ書かないとあかんなぁ

程度で、気が向いたら記事を書くという感じでした。

しいて言うのであれば、ブログ運営するための出費が増えたぐらいです。

3.私がブログで成果が出せない原因

私がブログで成果が出せない原因

①記事の更新頻度が少ない

現在の公開記事数は33。

年間で平均8本しか記事を更新していない計算になります。

これで結果出ていたら、みんな簡単にブログでご飯食べれちゃいますね。

更新頻度が少ない原因は?

私がブログ記事の更新頻度が少ない原因は、ブログを書かなくても大きなデメリットがないから。

たしかにブログを運営するのに年間13,000円のランニングコストが発生しているのですが、それ以外に失うものがないからこそ

まめもん

やらなくても別にいいや~

ってなっちゃってるんですよね。

ウリ帽

やればコスト以上の収益が得られるかもしれないのに…。

とにかく書く習慣をつけること

ブログって結局書かないと何も始まらないんで、とにかく書く習慣をつける必要があります。

のちに詳しく書きますが、私はブログ運営をやらなくちゃいけないこととしてとらえるようにしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
今回の記事のテーマはこちら!